i-BOX展覧会情報

i-BOX展覧会情報

【終了】第4回 油彩画研究室授業作品展

第4回油彩画研究室授業作品展 DM
展示名 第4回 油彩画研究室授業作品展「巨匠から学ぶ」
会 期 2021年4月15日(木)~4月27日(火)
時 間 10:00~12:00、13:00~16:00
※最終日は15:00まで
※12:00~13:00は消毒等室内整備のため休館
出品者 安部晶枝/安藤蓮華/伊藤 佑夏/枝元善藏
岩見沢校 美術文化専攻 美術・デザインコース
油彩画研究室 3年
内 容  ゴッホやピカソ…絵画史に残るような大画家は、もともと強い個性を持っていて、だから独自性のある作品を生み出すことができたのでしょうか?実は、ゴッホもピカソも、過去の作家から多くのことを学び、制作に繋げていったと言われています。どんな興味や問題意識を持ち、誰の作品から何を学び取っていくのか、それが次第にその画家の個性につながっていくのです。

 巨匠たちと同じく、油彩画研究室では「絵画から学ぶ」ことを大切にしています。2020年度は新型コロナウイルスの影響で自宅学習を余儀なくされる状況が長く続きました。ですが、このような時の方がかえって集中して取り組める"作家研究"に力を入れて学びを深めました。

 本展覧会では、油彩画研究室に所属する3年生4名の作家研究(パネル展示)と実制作での試み(習作)の一部を公開いたします。自分の力で疑問を解決する楽しさ、そして、絵画から学び自分の表現を模索する学生たちの成果をご覧ください。 (油彩画研究室指導教員 舩岳紘行)
来場者数 84名
展示室のようす
 
一人一人が作品とレポートを展示しました。
模写はWEBサービスを使用して行われました。
 
教員と学生が久々に顔をあわせながらの授業です。

© 2020 HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION all rights reserved.