HUGについてご紹介
北海道教育大学 アーツ&スポーツ文化複合施設(Hue Universal Gallery/愛称:HUG)は、平成27年3月にオープンしました。
この施設では、北海道の美術、音楽、スポーツ教育のフラッグシップとして本学が培ってきた成果を発信、社会に提案していきます。
美術展や音楽会、パブリック・ビューイングや映画上映、各種の講義やワークショップ、イベントなど、地域の皆さんとの自由な連携や協力を通し、新たなライフスタイル、教育、文化ビジネスの創造を目指します。
北海道を面白くする知的な好奇心、自由な表現力、価値の多様性を求める実験スペース「HUG」にご期待ください。
【設置目的】
本学が掲げた「文化ビジネスによる地域振興」の方法論を実践的にリサーチする研究施設とするとともに、同時に連携地域の魅力や物産、イベントの広報等、PRの一翼を担う機能を持たせる。
北海道の芸術、スポーツ文化教育のフラッグシップである本学の役割や活躍の認知度を上げるためのPR施設ともする。同時に在校生、同窓生の活動(研究発表、ジョブ・トレーニング、地域活動等)を広く応援するシステムを構築する。
本学の芸術・スポーツ文化教育と研究についての、情報発信のプラットフォームとする。 芸術・スポーツ系の大学院授業を実施するほか、イベント、講習会、展示会、演奏会などを通し、本学の最新の研究成果を発信し、地域貢献の拠点としての役割も担う。